『山と高原地図』2026年版が登場!編集部が改訂内容をご案内
「山と高原地図」の2026年最新版が2月20日(金)より発売になりました!
本シリーズは昨年で60周年という節目を迎え、創刊以来、多くの登山者に愛用され、日本全国の山岳地帯を網羅する地図として不動の人気を誇っています。

山域全体を一覧できる四六半裁判(546mm×788mm)※一部商品では異なるサイズです。

折りたたむと山でも携帯しやすいサイズ感に
2026年版では、情報のアップデートを行った「通常改訂版」を61商品と、地図の収録範囲やコースガイド冊子の記載情報をはじめ、山域すべての情報を更新した「全面改訂版」を2商品をリリースしました。
山と高原地図2026年版
のご購入はこちらから
改訂のポイント
全面改訂
今回の改訂でフルリニューアルしたエリアは2つ。『47.御在所・霊山・伊吹』と『48.比良山系』です。
47.御在所・霊仙・伊吹

奇岩と四季の彩りが美しい鈴鹿の盟主「御在所岳」、なだらかなカルスト台地とフクジュソウの群生が愛される「霊仙山」、そして琵琶湖を眼下に高山植物が咲き乱れる百名山「伊吹山」。
迫力の岩峰から癒やしのお花畑まで、それぞれ際立った個性を持つこれら三座は、多くの岳人を魅了するエリア屈指の人気コースです。

金勝天狗岩

三島池からの伊吹山
<著者コメント>
48.比良山系

琵琶湖の西岸に屏風のように連なる比良山系。その最高峰・武奈ヶ岳を中心に、美しいブナの原生林や「八雲ヶ原」の湿原、神秘的な滝など、変化に富んだ山容が広がります。
稜線から眼下に琵琶湖を望む大パノラマは圧巻。四季折々の高山植物や紅葉も美しく、関西屈指の人気を誇る山岳エリアです。
西南稜からの武奈ヶ岳
八淵の滝(大摺鉢)<著者コメント>
その他の新エリア
9.朝日連峰

標高1877mの大朝日岳を主峰とする、新潟県と山形県の県境に位置した山脈。東北地方では最大級のスケールを持ち、冬季の大量の積雪に育まれた大自然が美しい山域です。そんな朝日連峰では今回あらたに金峯山を追加しました。
標高は458mと収録山域の中では小ぶりな山ですが、古来より信仰の山として地元民に愛されてきた山です。また、その近隣に位置する母狩岳、湯ノ沢岳も新たに追加しました。
その他、編集チームの細かいこだわりで、少しだけ地図範囲を延ばしています。
23.奥武蔵・秩父に「金勝山」、34.富士山に「大栃山」さらに、58.石鎚山に「黒森山・沓掛山」を新たに追加しました。
これまで以上に山歩きのバリエーションが広がるはず!併せてチェックしてみてくださいね。
購入者特典:アプリが6カ月無料!
紙の地図とアプリを組み合わせることで、さらに便利に使えるのが『山と高原地図』の魅力です。
2026年版をご購入いただいた方には、購入した地図と同じエリアの「山と高原地図ホーダイ」アプリを6カ月間無料で体験できるキャンペーンを実施中!
アプリでは、GPS機能を活用して現在地の確認ができるだけでなく、ルート記録や登山計画の作成も可能。
電波が届かない山の中でもオフラインで利用できるため、安心して登山を楽しむことができます。
おわりに
『山と高原地図』2026年版は、読者の皆さまの声を反映しながら、より実用的で信頼できる地図へと進化しました。
紙の地図とアプリを活用し、これからの登山シーズンを安全に、そして存分に楽しんでください!
編集部一同、皆さまの登山が素晴らしいものになるよう、これからも心を込めて地図を作り続けていきます。

登山の専門家が調査した正確なルートやコースタイム、見どころ情報までを一つにまとめました。
紙地図「山と高原地図」として60年以上の信頼を重ねてきた情報が、アプリ「山と高原地図ホーダイ」で。
今すぐダウンロードして安全登山を楽しみましょう。



